アニメ作品を見るのに監督から選ぶ

 

 

宮崎駿画像

概要

アニメーション色々見たけど、面白い作品になかなか出会えなくなってきた、そんな方へアニメは監督で見てみることをお勧めします。私が監督に勝手に格付けして、その監督の作品など見てはいかがでしょうか。概要と代表作、お勧め作などを紹介してみます。完全に独断と偏見なので悪しからず。ちなみに格付けは幽遊白書を思い出し、S級などとしてみたいと思います。
なお、監督作品以外の作品は混乱するので載せません。

S級:途方もなすぎて、測り切れない監督

 宮崎 駿

概要

宮崎駿については、説明不要ですよね。ですのでサボります(笑)。

私の好きなアニメ映画

どれも名作なのはわかっているので、私の好みを知ってもらう方が皆さんの参考になると思います。
好きな作品は、「天空の城ラピュタ」、「魔女の宅急便」、「となりのトトロ」です。

代表TVアニメ

・未来少年コナン
・名探偵ホームズ

2 片渕 須直

概要

丁寧な作品作りに隙は少なく、職人ともいえるような映像作家。どの作品を見ても損なしの素晴らしい遅咲きのスーパースターです。

代表劇場アニメ

・この世界の片隅に
こうの史代原作作品、第二次大戦中を広島・呉で生きた一人の女性を描いた作品。作品としても変に政治的でなく、その時間を生きていた人を想像させる作りが本当に素晴らしい。
すごすぎて凄さが説明できません、見てない人は見るしかない!
軍服、天候、料理の作り方一つ一つまで緻密で見所満載です。ドラマとしても素晴らしすぎます。
詳しく知りたい方は、こちらの製作をご覧ください。
WEBアニメスタイル 1300日の記録[片渕 須直]
http://animestyle.jp/column/1300/page/5/
・マイマイ新子と千年の魔法
単館映画で玄人好みの客をうならせ超ロングランとなった。山口県防府市を舞台とした小説マイマイ新子を映画化した作品。ほんわかいい話という雰囲気ではあるが、ストーリーも難解過ぎて私には良くわからなかった。ただ、いい作品であることだけは伝わってくる。もう一回見ようかな。
・アリーテ姫:ある魔法使いが少女をさらい姫とした。姫は王子に救われるわけではなく自らの力で助かろうとするヨーロッパフェミニズム童話。スタジオ4℃制作で映像的にも素晴らしい。

代表テレビアニメ

・ブラックラグーン
バブルの上場企業に勤めていた冴えない東京のサラリーマンが、南国で海賊の仲間になってしまいそこで生きて変わっていくお話です。
女性が銃をうちまくるのが好き、少し黒い世界の話が好き、情感溢れる話が好き。そんな人はとにかく見てください。
・名犬ラッシー
実は見たことないので解説できません、世界名作劇場ですが打ち切りになった作品です。

 原 恵一

シンエイ動画で下積み時代を積み、ドラえもんの演出助手などを経て、クレヨンしんちゃんの劇場版監督を経てメジャーになりました。

私の好きな劇場版アニメ

・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲
日本アニメーション映画史上、何本かに入る名作だと思います。見たことない人は、これを読むとか関係なしに、絶対に見るべし!!
平成20年代不況が続き、昭和に戻りたいと、海洋堂の昭和玩具などが流行る前、その時代をすい家族愛と何か酔ってしまう人間の弱さなどを描いた素晴らしい名作です。
・クレヨンしんちゃん 電撃! ブタのヒヅメ大作戦
クレヨンしんちゃんのアクション作品、007のような映画作りだけど、ギャグ表現も面白い、でもほんのり泣けるような、総合的に大変良い作品です。
・カラフル
森絵都の小説『カラフル』を原作とするアニメーション映画。クレヨンしんちゃん以降、社会派の作品が多いですが、その中では一番良作だと思います。
・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦
感動物。個人的には、他の作品を先に見て欲しい。「BALLAD 名もなき恋のうた」を見てはいけません。

 押井 守

世界で有名な日本人アニメ監督が3人います。その一人が押井守さんです。

私の好きな劇場版アニメ

・機動警察パトレイバー 2 the Movie
世界観、作画、シナリオ、全てにおいて素晴らしい作品です。企画を踊る大走査線が丸パクリしたくなるぐらいすごいです。
・うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
押井守作品の虚構と現実のはざまを見るうえで、エンタメ、映像センスからいっても素晴らしい作品です。黙って見るべしです!
・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
AKIRAに続き、世界に衝撃を与えたジャパニメーションの代表作です。

私の好きなTVアニメ

・パトレイバー
押井守の演出回のみ見るだけでも相当楽しいです。底抜けのギャグに最高に笑えます。
・ミニパト
往年の押井節とTVアニメの中間地点かな。良作です。
・ご先祖様万々歳 OVA
OVAの中では、一番バランスがとれた良作だと思います。
・うる星やつら
高橋留美子作品のOP・EDアニメーションは、南家こうじさんが制作しているところも素晴らしい。
高橋留美子にこれは、私の作品じゃないと言わしめるほどの押井節で楽しいですよ。

高畑 勲

東大仏文科卒、インテリすぎて作品が難しい。死の直前まで、常に新しい芸術作を作ろうとした名監督です。宮崎駿の師匠であり、友人であり、ライバルです。

代表的な劇場版アニメ

・かぐや姫の物語
高畑勲最後の作品ながら、その映像美、挑戦は素晴らしい。
・火垂るの墓
反戦アニメではない!人間を見てください。

代表的なTVアニメ

高畑勲のTVアニメは、幼少のときに見たきり見てないので、なんとも言えないですが名作揃いなはずです。そんな説明ですいません。
・赤毛のアン
・母をたずねて三千里
・アルプスの少女ハイジ

富野 由悠季

富野 由悠季といえば、ガンダムですよね。まだ見てないのであれば、ガンダムを見ればいいと思います。
ただ、ガンダムと言っても富野由悠季が監督したのは以下の作品のみです。
機動戦士ガンダム、Zガンダム、ZZガンダム、逆襲のシャア(劇場版)、ガンダムF91(劇場版)、Vガンダム、ターンAガンダム
まずガンダム見て、逆襲のシャア見て、さらに見たいと思ったら、Zガンダム見てもいいかなと。
富野由悠季のガンダム以外の作品みたいなら、ガンダム以前に作っていた作品の方がおすすめです。

A級:技術あり、実力あり、駄作が多いか、名作なしか。

そろそろ解説厳しくなってきたので作品の紹介のみ。この監督は順にこの作品見たほうがいいのでは?という作品を上げていきます。

 庵野 秀明

S級の実力はあると思うんですが、すごい作品でまともに終わったのは、シン・ゴジラのみなのでちょっとこの位置においてみました。
・新世紀エヴァンゲリオン
・シン・ゴジラ
・トップをねらえ
・不思議の海のナディア
・彼氏彼女の事情

新房 昭之

まどかマギカすごいし、良作多いですね。
・まどかマギカ
・物語シリーズ
・他良作多し

 大友 克洋

正直、AKIRAだけ見れば十分かな。漫画家ですね。
・AKIRA
・MEMORIES
・迷宮物件

 佐藤 順一

子どもとみたいアニメを作品作っているこういう作品も残したい。
・夢のクレヨン王国
・きんぎょ注意報
・おジャ魔女どれみ
・魔法使いTai!

 細田 守

時かけ前まで
・デジモン劇場版2、1
・おジャ魔女どれみドッカーン 演出のみ2話あり
・時をかける少女
・ワンピース お祭男爵と秘密の島

 新海 誠

言の葉の庭 前後で一作ずつ見れば良いのではと思います。

 今 敏

どれを見ても面白い。しかし、どれも奥深さを感じない不思議。
・PERFECT BLUE
・千年女優
・パプリカ

 出崎 統

すいませんガンバの冒険しか見たことないです・・・

 りんたろう

・劇場版X好きでしたが、あまり作品見てないので評価できないです。申し訳ない。

 佐藤 竜雄

・飛べ!イサミ
・機動戦艦ナデシコ
・学園戦記ムリョウ

B級 良作あるも、安定せず

幾原 邦彦

・少女革命ウテナ

今川 泰宏

・ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日
・鉄人28号
・ミスター味っ子

大地 丙太郎

・おじゃる丸
・こどものおもちゃ

藤田 陽一

・おそ松さん
・銀魂(100話から201話まで)

長井 龍雪

・とらドラ!
・あの日見た花の名前を僕はまだ知らない
・ガンダム鉄血のオルフェンズ

古橋 一浩

・るろうに剣心 追憶編
・ガンダムユニコーン
↑福井晴敏の印象が強し

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました