2018年(平成30年)アニメランキング おすすめ

ヒナまつり画像

引用:ヒナまつりHP

この記事では、2018年に私が見たアニメをランキングにしました。趣味が合いそうだなと思う人は、まだ見ていない作品を見る参考にしてください。あんまり詳しく覚えてないので、☆の評価のつける程度にしています。それと、ストーリーなど書いてしまうと、長くなっちゃうので、ポイントを書きます。後、参考作品を書いておくので、合わせて参考にしてください。

ここ数年で2018年のアニメを一番見たと思ったのですが、思ったより少なかったので、順位はあくまで私が見たなかの順位、それで面白いということではありません。

********今回の評価*********

☆5つ:名作見るべし

☆4つ:良作見て損なし

☆3つ:面白い。人を選ぶor少し欠点あり

☆2つ:面白いがほめるところが少ない。

☆1つ:楽しめる人もいるかも。

☆なし:見る価値なし

**********************

1 ヒナまつり☆☆☆☆☆

〇作品世界感

超能力を使い軍隊以上の能力を持つ無垢で無表情の女の子と、ヤクザでもうかっている若手有望株の男性が繰り広げる、ドタバタ人情コメディです。

〇参考作品

銀魂好きな人は好きだと思います。バカ笑いと涙ありの作品です。

〇おすすめポイント

作画良し、ギャグセンス良し、そして人情でほろりと泣いてしまう。アニメでここまでクオリティの高いギャグ物はありません。

2 恋は雨上がりのように☆☆☆☆

〇作品世界観

現代、風景の多くは元住吉(川崎の横浜との境)周辺、横浜だとすぐわかる風景、そういう舞台を大事にしているところもとてもいいです。

〇おすすめポイント

ノイタミナ枠であることからも、絵が綺麗なことはわかると思います。この作品のいいところは、とにかく丁寧に作っているところです。女子高生の恋心と輝いて見えるところと、中年のおやじのまわりの社会がほどよく描かれています。

最初のシーンで主人公の一人残る教室、部活から一人取り残されている少女、運ぼうとしても壊れたハードル、同じ方向に走る部活生と主人公など、丁寧な描き方は好感が持てるものです。

それと、昭和感のあるデザインや色彩センスも、ダサくて可愛らしくとても良いです。

3 フルメタル・パニック!Invisible Victory☆☆

〇作品世界観

平成初期の近未来、パトレイバーなどと近いですね。

〇おすすめポイント

作画もシナリオも平均以上でないでしょうか。

まず、フルメタル・パニックの過去のものを見ていないと全く意味がわからないので、ここから見てはいけません。

そのうえで、京アニ版ほどの作りこみでないにしても、紳士に作られた作品だと思います。GONZOが作っていた1作目に比べたら、だいぶいいデキだと思います。

止め絵の音だけのシーンなどもちょろちょろあったりしますが、それも気にならない程度です。

〇参考作品

フルメタル・パニック、GONZO版より本作は出来が良く、京アニ版はギャグ要素が強いです。

4ハクメイとミコチ☆☆

〇世界観

ファンタジー世界?モンスターっぽい動物や小人が沢山。

〇おすすめポイント

絵の雰囲気は良いです。ただ、漂っているだけで何でもない作品ともいえます。この世界感が好きな人は、ぼーっと眺めていられる作品です。

〇参考作品

メイドインアビス

5 色づく世界の明日から☆☆

色が見えなくなってしまった女子高生の少女が大魔法で、60年前の現代に行き、自信のない自分を学園生活のなかで取り戻していく話。

6 ゴブリンスレーヤー☆☆

〇おすすめポイント

RPGの世界で冒険者はゴブリンにやられれば、犯され殺される。そんな世界観はなかなか良いです。しかし、作画はいまいち、おそらく原作の世界観の作り方がいまいちです。冒険者がなぜいるのかよくわからない世界です。

〇参考作品

灰と幻想のグリムガル:グリムガルの方がよりRPGの世界を現実にした感覚があります。

オーバーロード:オーバーロードは、RPGの世界に入っちゃったらどんな風に生活するかみたいなところがテーマの一つです。

7 はたらく細胞☆☆

勉強ギャグもの。世界観は面白いけど、一発ネタみたいなものです。

8 オーバーロードⅡⅢ☆☆

なろう系アニメの中では、かなりレベル高いです。しかし、作画などいまいちなところも多く、世界観が好きな人も多いと思います。

9 BEATLESS☆

近未来で、アンドロイドの少女と少年マスターのお話。作画など平均点高いが、子どもには無理ある設定に見えます。

10 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン☆

1作目の劣化版。外伝としては、楽しめます。作画も綺麗。ただ、1作目であった死の香りのようなものがなくなり、緊張感が薄くなってます。

参考作品:ソードアートオンライン

11 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

亜細亜堂(忍たま乱太郎制作の会社)作品。作画とか雰囲気わりと好き。ただ、設定が安っぽい。作品全体のできとしては、もっと低い順位かも。

12 ゴールデンカムイ

作画イマイチ、原作の雰囲気どこまで出せてるんだろう。

13 ソードアート・オンライン アリシゼーション

世界観もいい、作画もいいけど、この世界の悪役というか、ゴールがいまいち見えないところが珠に瑕。

14転生したらスライムだった件

なろう系の作品、作画綺麗だけど、ピンチも何もない。

15ゴルモア 元寇戦記

16銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅

確実にOVA版の銀河英雄伝説を見てほしい。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました