スポーツアニメおすすめランキング

 

ハイキュー!!画像

引用:ハイキュー!!公式HPより

 

 

概説

最近スポーツアニメを良く見ていたので、ランキングにしてみました。

スポーツというのは、日常的でない動作をするため、独特の動きを表現することは、技術的な面白さがあります。

また、スポーツは勝利や目標、勝ち負けがわかり易く、ストーリーが作り易いので、外れが少ないです。

さらに、スポーツアニメのいいところは、今どきのバトル漫画と違って、必ず練習の上に成長があることです。そんなところが私の好みでもあります。

そんなわけで、そのスポーツアニメを楽しんでください。

 

スポーツアニメランキング

5☆

ピンポン

湯浅正明監督作品の最高傑作。かっこいい青春ストーリー

詳しくは、考察HPから

4☆

ユーリ on ICE!!

フィギュア好きのスタッフが作った、高品質の腐女子向けアニメ。

詳しくは、この考察HPから

ハイキュー!!!

おおまかに

週刊少年ジャンプ連載中 古舘春一原作 ProducionIG制作の高校バレーのアニメ。とにかく作画がんばっている。原作漫画のキャラクター造形がいい。そんな作品です。

おすすめポイント

とにかくバレーボールのアニメーションが素晴らしい。

主要キャラのサーブに行くときのモーションが素晴らしい。決めポイントで、影山(セッター)からのトス、日向(主人公)からのスパイクなども素晴らしい。

風が強く吹いている

小説・三浦しをん原作、ProducionIG制作の箱根駅伝に挑戦する大学生のアニメ。

おすすめポイント

原作がいいからだと思いますが、ある意味悪い意味で漫画的・アニメ的キャラクターがいないです。

ストーリーに加えて、作画も綺麗で見ごたえがあります。

3☆

ボールルームへようこそ

月間少年マガジンに連載中。

何も持たない少年だった中学生男子が、天才ダンサーと出会い、ダンスに恋をしていく話です。

内容は素晴らしい。しかし、ダンスシーンの作画を逃げて、キャプ翼状態になります。作画としては、2話のライバル兵藤のダンス練習シーンが一番作画を頑張っているところです。

 

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

メディアミックス作品。みんなの歌で有名になった石塚あつこさんの監督作品です。

パリクールと駅伝を合わせたような、架空の競技でイケメンが街中を爆走する作品。他のスポーツのように、大会がありそこを目指す。

この作品は、アニメにしては珍しく企画がいい。街中を走る、その風景や街を感じるのはとても絵的にいい。飛び跳ね駆け抜け障害物を超えていく。その動きは、アニメーション的にもかっこよく、面白い。

しかし、作画がもうちょっとハイキューと同じ体制でできたら良かったかな。

ダンベル何キロ持てる?

動画工房制作の作品。とにかくオバカにエクササイズ知識が楽しめるところがいいところ。気楽にみましょう。

2☆

DAYS

週刊少年マガジンに連載中。

友達もいない少年が、友人と出会うことでサッカーを始める。不器用ながらただ一生懸命やることで、まわりを巻き込んでいく。

中沢一登のキャラクターデザインが勿体ない。原作は良いのでもっと面白く作れた作品。

アイドルを主題歌に使っている軽い雰囲気がある。作品もその通り軽くなってしまているのが残念。

バッテリー

かの有名な児童文学の作品。

星合の空 -ほしあいのそら-

作画綺麗、現実らしい社会を描こうとしている、ものすごい何かを描かない。

平均点は高い作品だが、その恵まれない子がいる社会を描いています。何かも中途半端で、リアリティを履き違えているような作品。

 

☆1

あひるの空

作画がとにかくひどい。動かなくて紙芝居同然。ストーリーは原作に忠実なのだろうから、まあ触れないが、2004年の連載開始時でも時代遅れな不良や暴力シーン、さすがに今やるのは違和感が強い。そういう意味で、今の時代に合わせる工夫もゼロ。

スポーツのアニメーション表現

ピンポン

松本大洋という漫画家の持っているルックを映像化するという挑戦。加えて、湯浅正明らしいアニメーション表現のブレンドが絶妙。

卓球というスポーツのもと、軽くリズミカルな音も、映像に躍動感を与えてくれます。

ハイキュー!!

サーブは、ストップしているところから、打点までのモーションが決まっている。その分作画が面白くかける。

それと、バレーボールは、風を受けて変化をしやすいボールだ。そこをあえてCGで、変化されたり、ちょうどよい変化が面白い。

風が強く吹いている

最もリアルな人の動きに挑戦しているスポーツアニメ。人によって走り方が違う。状況によって走り方が違う。様々な角度での走るという表現。マニアックな追及。

それが、作品にどれぐらい、良い影響を与えるかは、ちょっと難しい。後、あの光に包まれるような演出は、ちょっとなあ。

 

Produciton I.Gのスポーツアニメ

ここ数年、プロダクションIGのスポーツアニメが素晴らしくなっています。それを比較したいと思います。

ここ10年IG作るテレビアニメは、ほとんどスポーツのアニメです。そして、ハイキューがアニメーションとしては、質が一番高いと思います。好みもあると思いますが。

・2020年 ハイキュー!!TO THE TOP

・2018年 風が強く吹いている

・2017年 ボールルームへようこそ

・2016年 ハイキュー!!鳥野高校VS白鳥沢学園

・2015年 ハイキュー!!セカンドシーズン

・2014年 ハイキュー!!

・2013年 黒子のバスケ2期、ダイヤのA

・2012年 新テニスの王子様、黒子のバスケ

 

小さいころ見たスポーツ系アニメ

キャプテン翼、頑張れキッカーズ、YAWARA、キャプテン、タッチ、第三野球部、ドッチ弾平、プロゴルファー猿、スラムダンク、疾風!アイアンリーガー

 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました