ノイタミナ おすすめ アニメ ランキング

 

ピンポン画像

引用:ピンポン公式HP

概要

ノイタミナ枠のアニメ作品は、総じて質が高く、何を見ようか迷っている方はとりあえず見て損はないと思います。しかし、作品が沢山あって何から見ればいいか迷ってしまうとい思います。そんなわけで、私が見た中でおすすめランキングをつけてみますので、良かったら参考にしてみてください。

なお、ノイタミナは全体の質が高いので、他のランキングより少し辛口かもしれません。

 

☆☆☆☆☆ 名作見るべし

ピンポン:スポーツ

ノイタミナで断トツNo.1です。他の作品と比べて、飛びぬけて素晴らしい作品です。私の説明読むより、まず見てください。

個人的には、湯浅政明監督の最高傑作だと思っています。

〇作画

松本大洋の作画を活かしたまま、独特の画風でアニメーションになってかっこいいです。それがまたスポーツとしてかっこいいのが不思議です。他のアニメとは全く違う映像体験ができます。

オープニングテーマを一度見てみてください。

〇演出

私はシティハンター効果と勝手に読んでますが、作品の感情を残したままエンディングテーマに入る演出は、名作映画の余韻のように感情を残してくれます。

一人の一人のキャラクターの生き方に共感や感動を呼びます。そのための絵作りが非常に丁寧です。

〇シナリオ

作画や演出に惑わされそうになりますが、正統派のスポコンです。暑苦しくて、むさくるしくて、かっこつけてて、そして かっこいい。(笑)

〇参考作品

このアニメを楽しめる人は、参考となる系統を三系統にしてみました。比較してみると楽しいですよ。

湯浅政明監督作品:四畳半神話大系、マインドゲーム 他は私好みではないです

アニメーション 表現:かぐや姫の物語、ミニパト、らんま1/2 4つ目のエンディングテーマ(個人的に南家こうじさんの作品で一番好き)

スポーツアニメ:ユーリ!!! on ICE、ハイキュー!!、ボールルームへようこそ

 

四畳半神話大系:ギャグ

〇作品の概要

森見登美彦原作の小説をアニメ化。森見作品のアニメ化としては、最高だと思ってます。さえない大学生がある部活を選ぶ、その部活に後悔し時間をさかのぼって別の部活(人生)をやり直す。そんな作品です。

〇演出

湯浅政明らしい作画の世界もいいですが、森見作品のキャラクターの雰囲気、性格が悪い意気地なしなのに、愛らしく見えるキャラクターがよく描けています。

〇シナリオ

何度も繰り返すとついつまらなくなることが多いですが、それをとてもうまく省略したり、リンクさせたりして世界の奥深さを出してます。

〇参考

ピンポン、夜は短し歩けよ乙女(同じ原作同じ監督なのに出来が悪いです)

 

四月は君の嘘:恋愛

作品のあらすじからして、ネタバレっぽくなっちゃうので、おすすめポイントに作品のエッセンスを書きます。

〇おすすめポイント

まず、音楽の漫画をアニメ化する良さ、一流の音楽が聞こえること、作品と音楽が溶け込んでいること、感情や状況が音楽で表せることなど、いいことづくめです。

そして、作画ですが、空気や色遣いを大切にしています。春の柔らかな日差し、桜の映る晴れた空、月のはかなさ、夜の静けさと心のおだやかさ。走っている足でさえ演出の一部となっています。

〇もうちょっとなところ

映像で音楽を取り扱う難しさに向き合えていない。例えば、下手な子どもが演奏しているのにうますぎる。かっこいい演奏シーンも手元を隠したり、カットバックでごまかす。そのごまかしがちょっとうまくない。

〇参考作品

恋愛の切なさを真剣に描こうとしているのは、この辺の作品かな。:トラドラ、あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。恋愛や青春の美しさを絵にした作品:恋は雨あがりのように

 

☆☆☆☆ 良作見て損なし

僕だけがいない街:サスペンス

〇作品の内容

主人公は、うだつのあがらない青年。一瞬未来が見えてしまう彼は、ちょっとした人助けをしてしまう。ある日、主人公は母親が殺されその犯人にしたてあげられ逃亡。気づいたら小学生時代に戻る。自分のクラスであった誘拐事件を思い出し、未来を替え事件の回避のために奔走する。

〇演出

きちんとサスペンス。少し怖くなるような音楽の差し込み。主人公が同じ時を繰り返しているように感じるとき、映画フィルムのように画面をする。

 

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。:恋愛

〇作品世界

秘密基地を作った仲間、ZONEの曲、かつては人気者だったダメ人間。そんな要素が誰にでも響く内容になっているんじゃないだろうか。

〇いまいちなポイント

奇をてらったキャラクターは、現実にはそんな人がいないだろって内容になってしまっている。

坂道のアポロン:青春ドラマ

〇おすすめポイント

過剰に見せない大人な作品。1960年ぐらいの雰囲気があってよい。音楽を取り扱ったアニメはやっぱりいいなあ。正統派っぽいまじめさがとても好感が持てる。

ただ、ずば抜けていいところもない作品かな。

 

恋は雨あがりのように:恋愛

〇おすすめポイント(2018年ランキングと同じ内容)

この作品のいいところは、とにかく丁寧に作っているところです。女子高生の恋心と輝いて見えるところと、中年のおやじのまわりの社会がほどよく描かれています。

最初のシーンで主人公の一人残る教室、部活から一人取り残されている少女、運ぼうとしても壊れたハードル、同じ方向に走る部活生と主人公など、丁寧な描き方は好感が持てるものです。

それと、昭和感のあるデザインや色彩センスも、ダサくて可愛らしくとても良いです。

 

約束のネバーランド:サスペンス

〇おすすめポイント(2019年ランキングと同じ内容)

今年のジャンプアニメで一番平均点が高いアニメだとい思います。作画も悪くないですし、きちんと人の感情を動かす演出をしてくれています。

きちんと、怖い雰囲気楽しめますぜひ、楽しんでください。

 

☆☆☆ 面白い

舟を編む

辞書を作るその編集部を舞台にする群像劇。全体的にバランスのいい作品で、小説の人物造形やストーリーがしっかりしているので、それに支えられていると想像します。

しかし、アニメーション作品として足りない部分もあります。まず、生活演技はアニメーションは難しく、それをやるところまで作ろうとしている作品があります。絵的に綺麗に見せているだけで、象徴となる作画が、情報があるだけで適当な絵だったりする。細部にこだわりを感じません。オープニングからしてそうで、作風を示すものとなっていません。

 

刀語 大河?

化物語で有名な西尾維新原作小説のアニメ化。戦国時代のパラレルワールドで、主人公は幕府に伝説の12本の刀を集めるよう依頼される。無刀の武闘派の冒険活劇。

作画は安定している。どことなく不思議な感じも面白い。ただ、これといった良さが見えない。

のだめカンタービレ:恋愛コメディ

原作、そしてキャラクターがいい。

サイコパス:サスペンス

攻殻起動隊と似た世界観かな。

東のエデン:ジャンルが難しい。

神山健治にちょうどいい内容だった気がする。全体的に平均点高い。

 

 

☆☆ 見所もある

甲鉄城のカバネリ

絵は綺麗だけど、主人公のキャラクターがいまいち。それにゾンビパニックものだけど、世界観もまあ。

 

バッテリー 青春ドラマ

小説読んだことないですが、おそらく小説の人間の造形が素晴らしいんだと思います。しかし、アニメーションの魅力なし、シナリオの構成も微妙。

残響のテロル

菅野よう子さん音楽は好きだけど、印象にないなあ。

 

うさぎドロップ

絵や作りは丁寧、ただ本来あるべきストーリーに話数が短すぎて消化不良になる。

海月姫:キャラクターは面白いけど、それだけな気がしてしまう。

 

☆なし まあ見てもいいかな

いぬやしき:無難な作品

図書館戦争:印象に薄い

 

 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました