2017年(平成29年)アニメランキング おすすめ

昭和元禄落語心中の画像

引用元:昭和元禄落語心中の公式HP

この記事では、2017年に私が見たアニメをランキングにしました、趣味が合いそうだなと思う人は、まだ見ていない作品を見る参考にしてください。あんまり詳しく覚えてないので、☆の評価のつける程度にしています。それと、ストーリーなど書いてしまうと、長くなっちゃうので、ポイントだけ書いておきます。

ここ数年で2017年のアニメを一番見たと思ったのですが、思ったより少なかったので、順位はあくまで私が見たなかの順位、それで面白いということではありません。

********今回の評価*********

☆5つ:名作見るべし

☆4つ:良作見て損なし

☆3つ:面白い。人を選ぶor少し欠点あり

☆2つ:面白いがほめるところが少ない。

☆1つ:楽しめる人もいるかも。

☆なし:見る価値なし

**********************

 

1 昭和元禄落語心中~助六再び編~☆☆☆☆☆

これを見る方は、このワンシーズン前の物から見てくださいね。この昭和の空気感の出し方がたまらないです。ストーリーも素晴らしい。

真面目な物、ちょっとくらい話が好きな人にはお勧めです。

2 メイドインアビス☆☆☆☆☆

奈落のアビスに幼女が探検していく話。苦しい底にもぐっていく感覚、冒険するときの辛さのリアリティを幼女の絵で和らげているところがポイントです。幼女が絵が苦手で食わず嫌いの人は一度試してみてはいかがでしょうか。

3 幼女戦記☆☆☆☆

1話だけまず見てください。プライベートライアンかと思わせるような、戦闘シーンの作画がすごいです。

1話でダメならはっきり諦めてみるのやめましょう。

4 この素晴らしい世界に祝福を!2☆☆☆☆

なろう系?おばかなアニメです。まず1を見てください。ドラクエ的な世界観でバカみたいな話が好きな人はおすすめです。

 

5 風が強く吹いている☆☆☆☆

小説・三浦しをん原作、ProducionIG制作の箱根駅伝に挑戦する大学生のアニメ。

おすすめポイント

原作がいいからだと思いますが、ある意味悪い意味で漫画的・アニメ的キャラクターがいないです。

ストーリーに加えて、作画も綺麗で見ごたえがあります。

6 亜人ちゃんは語りたい☆☆☆☆

ほのぼの系で女子が沢山出てくるのが好きな人はぜひ見てください。亜人といっても戦闘などはありません。学園物で女子が冴えない教師のまわりに集まってきちゃう正解です。

ハーレム者が嫌いな人はやめましょう。

7 ボールルームへようこそ☆☆☆☆

よくある冴えない生徒がその業界のスタースポーツ選手と出会い、人生変わってのめりこんじゃう。タイプの話です。スラムダンク、弱虫ペダル、路線は同じです。

練習シーンの作画は素晴らしいのに、本番になると作画が落ちるのが玉に傷です。第二期OPがお気に入り。

8 Re:CREATORS☆☆☆☆

あら空想の世界のキャラクターが現実に来ちゃった的なやつ。平均点高しです。

9 アホガール☆☆☆

とにかくアホで面白い。作画がイマイチなところもあるが、この作品でそんな作画必要ないのでよいと思います。ただ、ギャグであっても女子を殴ることに抵抗がある人はみない方がいいかも。

9 進撃の巨人 season2☆☆☆

覚えてない。原作大好きです。

10 魔法使いの嫁

進撃の巨人を制作しているWIT STUDIOの作品。全体的にクオリティが高い。ただ、この手の不思議な世界観はいまいち苦手なので、正当な評価ができてないと思います。
恐らく純文学が好きな人は好きそう。

11 終物語☆☆☆

正直あんまり覚えてないけど、物語シリーズっぽい作品だった気が、説明なっておらずすいません。(笑)

12 血界戦線 & BEYOND ☆☆

血界戦線&BYONDを見ました。本作も前作と同様作画綺麗、声優も同じなので世界観も同じ。 なのに、前作と比べて圧倒的に面白くない。勢いが足りない、シリーズ構成の芯がない。

ファン向けにOVAでキャラをもっと前面に出すぐらいでちょうどよかったかも。

監督が変わったからかな。

13 青の祓魔師 京都不浄王篇 ☆☆

作画は安定、前作とちょっと設定が違う気が?原作によったようです。ストーリーが番外編っぽい。

14 十二大戦 ☆☆

西尾維新の小説原作のアニメ化。正直にいって、西尾維新原作の中では面白くない。特殊能力を持った十二支になぞらえた12人が殺し合う話。 新鮮味も無く、驚くこともない。絵は綺麗。

15 神撃のバハムート VIRGIN SOUL ☆☆

作画アニメと言っていいのではないでしょうか、一話の街中走り回るシーンなど素晴らしいです。アホな設定も嫌いでないです。ただ、ストーリー等B級感丸出しです。そんな人に

16 けものフレンズ☆

世間的に評判良かったですが、専門学生が作ったかというクオリティの低いCGに、大体予測のつく世界観。

17 正解するカド☆

途中までは、素晴らしいSF作品だと思ったのに、なぜか女子キャラ出てきてポカーンと。

18 いぬやしき☆

平均的がちょっと低く普通で楽しめるかもしれません。

19 将国のアルタイル

うーん、アルスラーン戦記の劣化版?

20 キノの旅 the Beautiful Word the Animated Series

昔セルでやってたときのキノの旅は素晴らしかったのですが、それをまったく台無しにしてしまったのであえて点数を低くしました。昔のキノの旅を見てください。コロシアムで戦う話は、どちらのバージョンでも出てくるので、見比べても面白いかもしれません。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました