アニメ化して面白くなった作品群

うる星やつら公式twitterより

 

概要

漫画や小説のアニメ化作品を見たときに、自分の好きだった原作汚されたと思うことも多い。だから、好きな作品がアニメ化されたとき避けたりすることもあると思います。

そんなあなたが、見るべき作品。避けるべき作品を、私の好みではありますが参考にしてもらえたらと思います。

そして、アニメと原作の違いについて少し考えてみましょう。

 

アニメ化して面白くなった作品

・夢のクレヨン王国

原作の小説とは、全く違った世界感。佐藤順一監督の油に全盛期といっていい傑作です。家族全員一緒に見てほのぼのと見れる良作。

主人公の王女は、両親が石に変えられてしまった。それを治すため、王女の7つの悪い癖を治しながら、野菜の仲間たちと世界を冒険する可愛らしいお話。

・うる星やつら

原作の高橋留美子っぽい軽いギャグセンスとは違った世界感が楽しめる。うんちく大好き、よくしゃべるメガネというキャラが楽し気に語ってくれる。原作者は変わってしまったアニメ版が嫌いとのうわさも。

劇場版は特に素晴らしく、ぜひビューティフルドリーマーを見て欲しい。

・ピンポン

ピンポンは、アニメ版になってわかり易く、テンポよい作品になった。アニメーションとしても漫画のタッチ再現に挑戦したアニメーション表現は必見だ。

・銀魂

銀魂のギャグ人情物、しかも地上波で狙える限界を狙いに行ったギャグはすごい。ガンダムネタも多いので、サンライズで制作できたのもとっても良かった。

ギャグ回は、特に楽しいし、カウントダウンTVのパロディ、ジャッキィっぽいキャラクターには、本物のジャッキーの声優石丸 博也さんが出演していたり、随所で本気度が見られます。

100話ごとに監督が変わっていますが、101話から藤田陽一さんは、おそ松の監督でもある人で、とくに銀魂でも充実しています。

 

原作と違った良さを見せる作品

・進撃の巨人

・AKIRA
・無職転生

・楽しいムーミン一家

・幼女戦記
・この素晴らしい世界に祝福を!

・大きく振りかぶって

 

 原作に沿った良作

・鋼の錬金術師

・銀の匙

 

 原作見たことないけど良作

・血界戦線

・悪魔くん

・僕のヒーローアカデミア

・恋は雨上がりのように

・僕だけがいない街

・化物語

・ブラックラグーン

 

 原作が良かったのに駄目になった作品

 原作のままで駄目になった

・スラムダンク

・HUNTER×HUNTER

・夜は短し恋せよ乙女

・キングダムetc

 

 原作を変えてダメになった。

・プラネテス

・約束のネバーランド(2期)

 

 その他

・パトレイバー

 

 解説

・漫画ファンは、原作通りやって欲しい人が多い。

・原作通りのアニメ化は、劣化コピーが多い。

・アニメと漫画は、スポーツで言うなら別の競技

・作家性を考えるなら、原作はどんどん変えるべし、ただし批判される覚悟でやるのがいい。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました