シン・エヴァンゲリオン劇場版:||をこれから見る人へ

 

シンエヴァ画像

シン・エヴァンゲリオン劇場版公式HPより

シン・エヴァを見る前に

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||は、多くの人がいきなり見てすぐ楽しめるものではありません。最低限必要な知識や見るべき作品があるので参考にしてください。

見る前の準備

TVアニメ版から全作品を見てきた人

準備不要。

今回は新劇場版Qの後という設定ですが、TVアニメ版のシーンなどもちょこちょこ挟まるため、ずっと見てきた人に向けて作られています。

Qの内容を忘れていたら、Qのみ見返せば大丈夫です。

新劇場版のみ見た人

基本的に準備不要。

設定は新劇場版を追っているので、そのまま見て大丈夫です。後半で違和感が残るようでしたら、TVアニメ版をみるとよくわかると思います。

完璧な状態で見たいなら、TV版を全編+AIr、まごころを君にも全て見ましょう。ただ、設定は新劇場版なので混乱しないように注意してください。

TVアニメ版(Air、まごころを君に含む)のみ見た人

設定が違います。新劇場版を見てから本作を見ることをおすすめします。

TV版でいうと屋島作戦までが序(新劇場版1作目)、男の戦い(シンジが溶けて戦うとき)が破まで、3作目Qは全く違うストーリーです。その後が本作になっています。

新劇場版見るのが面倒な人は、Qだけは見ましょう。

エヴァを見たことがない人

まず、新劇場版前3作を見てから、本作を見てください。

 

エヴァンゲリオンは、3つの媒体

エヴァンゲリオンは、3つの世界でやや内容が異なります。

1995年放送のTVアニメ版

このTVアニメ版のあと劇場版2作ありますが、基本的にはこの内容に沿っています。

漫画版

貞本義行の書いた漫画で、1995年に始まり2013年に終えています。

新劇場版

2007年に始まった劇場版でエヴァンゲリオン新劇場版は4部作で、本作が4作目のラストです。

 

 

基礎知識: 作品の中で語られないけど、理解に役立つ知識。

量子論

量子論的な、素粒子の世界では、存在は不安定です。突然でたり消えたりします。それがたくさんあるで総体で見ると存在しているように見えます。

エヴァ用語

私はエヴァ用語について全く勉強していないので、間違っていたらすいません。

アダム・リリス

アダムは使徒、リリスは人類側と訳せばいいようです。

槍は、色々出てきますが全部伝説の武器ぐらいに考えてください。

ロンギヌスのみ、聖遺物として意味のある名前です。ロンギヌスは、槍をさした兵士の名前など(キリストの遺品等伝説のアイテム)です。ガイウス・カシウス・ロンギヌスという人がローマにいたようですが、槍の名前としての意味はたぶんないです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました