おすすめ 「なろう系」アニメ ランキング

なろう系アニメは、RPG世界を模していることが多く、その世界観が好きなのでついつい見てしまいます。しかし、駄作がものすごい多く、この無駄な時間を無くし、できるだけ良作を体験していただきたいと思い、このページを作成しました。

まず、僕が見た中でいい作品から順位を書きます。単純にそれを見て、参考にしてもらえたらありがたいです。

一つ一つの作品については、楽しみ方などをこれから研究してみたいと思います。

異世界かるてっとの画像

引用:異世界かるてっと2HPより

  1.  私的「なろう系アニメ」おすすめ順位
    1. 1位 幼女戦記:歴史好き、戦争物好きにおすすめ
    2. 2位 この素晴らしい世界に祝福を!:銀魂好きなら楽しめそう
    3. 3位 re:ゼロから始める異世界生活:感動的女子キャラに出会えます。
    4. 4位 灰と幻想のグリムガル:RPGの世界観が好きな人はぜひ、まじめ系です。
    5. 5位 ソードアートオンライン:まじめ系、平均点高いが特段特化した見所なし。
    6. 6位 オーバーロード:大人になるほど会う友達は減っていく、そんな人が楽しめるアニメ
    7. 7位 盾の勇者の成り上がり:シナリオめちゃくちゃ、しかしなぜか面白い
    8. 8位  本好きの下克上:世界観が素晴らしい、しかし今一つなアニメ
    9. 9位 ゴブリンスレイヤー:こういう主人公の世界があってもいいのかな
    10. 10位  ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか:平均点高い
    11. 11位 転生したらスライムだった件
    12. 12位 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術~マジ魔王Ver~
    13. 13位 私の能力は平均値でって言ったよね!
    14. 14位 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
    15. 15位 ありふれた職業で世界最強
    16. 16位 慎重勇者
    17. 17位 魔王様、リトライ!
    18. 18位 賢者の孫
    19. 19位 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
  2.  なろう系定義
  3.  なろう系の考察
    1. 1 主人公が死に、異世界へ転生
    2. 2 新しい世界でチート能力、現代知識を活かす
    3. 3 ピンチが少ない

 私的「なろう系アニメ」おすすめ順位

1位 幼女戦記:歴史好き、戦争物好きにおすすめ

戦争物 ◎総合、◎世界観、◎作画、〇ストーリー、〇キャラクター

2位 この素晴らしい世界に祝福を!:銀魂好きなら楽しめそう

ギャグファンタジー ◎総合、〇世界観、◎ギャグ、◎キャラクター

3位 re:ゼロから始める異世界生活:感動的女子キャラに出会えます。

ファンタジー ◎総合、〇世界観、◎作画、〇ストーリー、◎キャラクター

4位 灰と幻想のグリムガル:RPGの世界観が好きな人はぜひ、まじめ系です。

ファンタジー ◎総合、◎世界観、◎作画、◎ストーリー、◎キャラクター

↑ここまでは、とくにおすすめの「なろう系アニメ」

↓ここからは、見てそこそこ楽しい「なろう系アニメ」

5位 ソードアートオンライン:まじめ系、平均点高いが特段特化した見所なし。

ファンタジー(ゲーム世界) 〇総合、◎世界観、◎作画、△ストーリー、〇キャラ

6位 オーバーロード:大人になるほど会う友達は減っていく、そんな人が楽しめるアニメ

ファンタジー(ゲーム世界) 〇総合、◎世界観、△作画、〇ストーリー、◎キャラ

7位 盾の勇者の成り上がり:シナリオめちゃくちゃ、しかしなぜか面白い

ファンタジー 〇総合、〇世界観、〇作画、×ストーリー、△キャラ

8位  本好きの下克上:世界観が素晴らしい、しかし今一つなアニメ

西洋的世界感 〇総合、◎世界観、〇作画、〇ストーリー、△キャラ

9位 ゴブリンスレイヤー:こういう主人公の世界があってもいいのかな

ファンタジー 〇総合、〇世界観、〇作画、〇ストーリー、×キャラ

10位  ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか:平均点高い

ファンタジー 〇総合、〇世界観、◎作画、△ストーリー、〇キャラ

11位 転生したらスライムだった件

ファンタジー △総合、〇世界観、◎作画、×ストーリー、〇キャラ

↑ここまでは、見てそこそこ楽しい「なろう系アニメ」

↓ここからは、見て損する「なろう系アニメ」

12位 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術~マジ魔王Ver~

ファンタジー △総合、△世界観、〇作画、×ストーリー、△キャラ

13位 私の能力は平均値でって言ったよね!

ファンタジー △総合、△世界観、〇作画、×ストーリー、〇キャラ

14位 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

ファンタジー △総合、△世界観、〇作画、×ストーリー、〇キャラ

15位 ありふれた職業で世界最強

ファンタジー ×総合、×世界観、△作画、×ストーリー、×キャラ

16位 慎重勇者

ファンタジー ×総合、×世界観、△作画、×ストーリー、×キャラ

17位 魔王様、リトライ!

ファンタジー ×総合、×世界観、×作画、×ストーリー、×キャラ

18位 賢者の孫

ファンタジー ×総合、×世界観、×作画、×ストーリー、×キャラ

19位 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

ファンタジー ×総合、×世界観、×作画、×ストーリー、×キャラ

 

 なろう系定義

なろう系小説は、小説家になろうというインターネット掲示板で発表され書籍化された作品です。

(1) 異世界(ゲーム世界含む)が舞台の作品

(2) 元々主人公がいた世界とは、別の世界が主軸となる作品

この定義だとドリフターズも該当しちゃうんですけど、ちょっと別にしようと思います。

 

 なろう系の考察

なろう系の二つの特徴は、現代社会のアニメーションを見る層が反映しているように思えます。

1 主人公が死に、異世界へ転生

日本社会は、再チャレンジがしにくい社会、今の生活を我慢していることに対する欲求。それに、バブル世代など、小さいころに夢いっぱいの漫画・アニメを見た世代が多いと推測。

2 新しい世界でチート能力、現代知識を活かす

(1)と同様の理由かな。

3 ピンチが少ない

Youtubeや本など、簡単で分かり易いものが好まれる昨今、苦しい感情になる状況などに耐えられない精神性があるとかってに思ってます。

 

 

特に考察部分になんらかの根拠があるわけではありません。需要があるのか、しかし色々試してみたいと思っています。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました